8月2日公開を前に来日記者会見がありました。
詳しくはシネジャHP特別記事に掲載いたします。
今回は記者会見、フォトコール、レッドカーペット、ジャパンプレミアとイベントがびっしり。
会場も異なるので手分けして参加しました。
記者会見場ではゲストの撮影禁止。ゲストのテーブルに飾られていた小物だけ写してきました。

トント役のジョニー・デップは10回目の来日とのこと。2005年9月六本木ヒルズでの『チャーリーとチョコレート工場』のイベントの取材をしたことがあります。
http://www.cinemajournal.net/special/2005/charlie/index.html
そのときに10年ぶり2回目の来日でしたので、その後ずいぶん来てくれていたんですね。毎回時間がなくてゆっくり楽しんだことがないそうです。今回一緒に来日したローン・レンジャー役のアーミー・ハマーは一足先に(5月)初来日を果たしたときに、奥様と京都旅行も楽しんだようです。
ジョニーの8年前の来日時の写真と今回のを並べてみます。


帽子とメガネは同じものに見えますね。帽子は穴があいて年季が入っています。メガネもお気に入りの型を変えないのかな。
1963年生まれでちょうど大台にのったところですが、なにかのインタビューで10年後を尋ねられて「引退」と答えています。唯一無二の個性的な俳優さん、素敵に年を重ねていい作品を作っていてほしいです。(白)