2015年11月20日

シネジャ95号編集を終えて、晩秋の金沢を楽しんできました (咲)

11日、95号の最終編集日。
東京国際映画祭など積み残しの原稿を、なんとか書き上げてSさん宅へ。
原稿の最終点検をしなくてはいけないのに、久しぶりに顔を合わせると、ついついおしゃべり花が咲いてしまいます。
13日に無事入稿し、来週半ばには定期購読の皆様のお手元にお届けできる予定です。

やっと原稿から解放されて、14日から2泊3日で金沢へ。
14日、家を5時前に出て、9時に黒部宇奈月温泉駅で大学の同級生たちと集合。
DSCF1942 kurobe.JPG
冨山電鉄で宇奈月温泉へ行き、そこからトロッコ電車に。宇奈月温泉は紅葉真っ盛り。エメラルドグリーンの水面に紅葉が映えて、息をのむ美しさでした。 『黒部の太陽』(1968年)をちょうど最近放映していて、この美しい景色の中で工事に携わった方たちは大変な思いをされたのだなぁ〜と。
宇奈月温泉から終点の欅平までは約1時間20分。残念ながら到着したら土砂降りの雨に。散策は諦め、男性軍は富山ブラックラーメン(魚醤ベース)を、私は白エビ天そばを食して、また1時間20分かけて戻りました。(トロッコに乗ってランチしに行った結果に!)

夜は金沢の海の幸に舌鼓。
実は、8月末にホテルを取ろうとしたら満室! 翌日が金沢マラソンなのでした。ほかの同級生はすでにホテルを押さえていたので、私は苦肉の策で冨山のホテルを予約。でも、出発前日にキャンセルが出て、無事金沢に泊まれることに。(紆余曲折、大変でした・・・)

で、15日。記念すべき第一回金沢マラソンなのに、朝から雨・・・ ホテルのエレベーターで会ったゼッケンを付けた男の子に、「雨で残念ですね」と声をかけたら、「ほんとは走りたくないです」と正直な答えが。
8時前の尾山神社には、マラソンに参加する人たちがお参りする姿も。

マラソンスタートの9時に、スタート地点すぐ近くの尾山神社にいたので、姿は見えないながら開会宣言は聞えてきました。一段と雨がどしゃぶりになって、ほんとに気の毒でした。
このあと、兼六園に行ったら、意外と人が少ない! 思えば、マラソン客でホテルが満室だから一般の観光客が少なかったのではと。
兼六園の蓮池門そばの三芳庵で昼食後、西の茶屋町を散策して金沢駅に戻り、3時には解散。

一人で金沢にもう1泊。マラソンが終わって金沢はごった返していたので、富山に行ってみました。(大人の休日倶楽部限定の北陸フリー切符でした!)
冨山出身のシネジャのKさんに、「これから富山にいきます」とメールしたら、さっそくいろいろ情報を送ってくれました。ありがたや〜
かつて北前船で賑わった岩瀬町へはライトレール、富山城には路面電車と、冨山は鉄道好きの私にとってワンダーランド! もう真っ暗でしたが、なんのその。

15日 朝7時。兼六園の蓮池門で小中学校同級生の玲子さんと待ち合わせ。彼女は金沢城大手門すぐ近くにお住まい。新幹線開通以来、とにかくはんぱじゃない観光客。兼六園に行くなら、早朝の無料入場できる時間帯がお奨めと教えてくださったのです。(季節によって時間帯が変わります。今は、6時から。 8時の開場時間15分前には退出)
前日にも、兼六園はくまなく回ったつもりだったけど、さすが、毎日散歩している玲子さん、素敵なみどころをたくさん教えてくださいました。

DSCF2158 kenrokuen.JPG
まずは定番のショット
DSCF2180 kenrokuen.JPG
栄螺山(さざえやま)から、霞ヶ池の全景!

玲子さんのご自宅で美味しいホットサンドの朝食をいただいたあと、さらに玲子さんの“庭”を案内していただきました。
DSCF2297 gyokuseninmaru.JPG
金沢城の城壁が借景の玉泉院丸庭園
DSCF2300 shikoo.JPG
四高記念公園
DSCF2314 siinoki.JPG
しいのき迎賓館(旧石川県庁) 大きなしいのきが2本あるのですが、2本撮れる位置から撮り忘れました。
DSCF2329 siinoki.JPG
しいのき迎賓館 入って正面にある石川県地図(蒔絵に沈金)と玲子さん
DSCF2350 hakuchouro.JPG
白鳥路(彫刻が点在。こちらは金沢の3人の作家たち。さて誰でしょう?)

ランチは、ちょっと町はずれのイタリアンで野菜たっぷりの美味しいパスタ。
車で東の茶屋町に送っていただいてお別れ。
DSCF2403 kazoemat.JPG
観光客で賑わう東の茶屋街(以前は東の郭と言ってましたね)から、静かな主計町の茶屋街を通って、近江市場へ。どうやら2万歩位歩いたらしいです。
玲子さんのお蔭でとっておきの素敵な金沢の旅になりました。
余韻に浸っているうちに1週間!
もう明日からは東京フィルメックスです。
また映画三昧の日々・・・
posted by sakiko at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする