2015年12月31日

戦後70年の年、締め括りは『杉原千畝 スギハラチウネ』 (咲)

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今年最後の映画は何にしようと思い巡らせ、戦後70年の年にふさわしいものをと『杉原千畝 スギハラチウネ』に決定。ドイツに迫害を受けていたユダヤ人にヴィザを発給し、多くの人の命を救った美談は、今は有名ですが、戦後、外務省では独断で行った行為ゆえに抹殺され、杉原自身も退官したことを知りました。
また、杉原千畝が諜報活動に長けた人だったことも知りました。ベルリン駐箚中、ドイツがソ連に侵攻する動きを察知し、日本のアジア進出にドイツのバックアップを得られないと判断。本国にアメリカと戦争になった場合は負けると進言するのですが黙殺されてしまいます。ソ連から【ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)】として警戒され、モスクワに赴任できなかったほどの人物の意見に耳を貸さなかった日本政府の対応が悔やまれます。

このことで思い出したのが、父からよく聞かされた話。
真珠湾攻撃の前夜、高校の同級生たちと蕎麦屋で戦争になるかどうかが話題になり、父は「アメリカのような大国と戦争したら負けるに決まっているから戦争するはずがない」と断言したそうです。二十歳前の父でも、そう思ったのに、なぜ日本は戦争に突入してしまったのでしょう・・・ ここでこれ以上論じるのはやめておきますが、今も世界の各地で戦争が絶えないことを憂うばかりです。

ところで、杉原千畝は時間のある限りヴィザを発給し続けました。私は、かつて勤務していた商社でマリ共和国名誉領事館の業務を担当したことがあります。年末年始を前に、旅行会社3社からアフリカ各国を巡るツアー参加者のヴィザ申請が一気にきて、一日で60人以上のヴィザを発給したことがありました。ゴム印を押して、有効期限を入れて、サインをするだけですが、それでも結構大変な作業。杉原千畝は腕が痛くなりながらもユダヤ人のことを思いながら頑張ったのだと想像します。

そして、仕事で縁があって愛着のあるマリの国ですが、そのマリでイスラーム過激派によって伝統文化が破壊されている姿を描いた映画『禁じられた歌声』が現在ユーロスペースで公開中です。
クルアーンがいかようにも解釈できるのを逆手にとって、過激派が善良な民の幸せをつぶしていることをひしひしと感じさせてくれる映画でした。

各地で席捲している過激派。何が過激派を生み出したのでしょう。その要因を解決しない限り、平和は訪れそうにありません。 
70年、戦争に巻き込まれなかった日本。ますます混迷の世界情勢の中で、日本は2016年、どんな年を迎えるのでしょう・・・ 
良い年になることを祈るばかりです。
posted by sakiko at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミケ、食っちゃ寝じゃなくて、食っちゃ映画談義でした (咲)

時の経つのが早過ぎて、もう今年も終わり?と実感がわかないのですが、まぎれもなく、年末の風物詩の冬コミケ。昨日30日、今回はどんな出会いがあるかなぁ〜と、シネジャの配置場所 東地区“ヤ”ブロック−25bを目指しました。位置を勘違いして、すご〜く遠回りしてやっと到着。名古屋のミッキーさんが机の上を綺麗にして待ちくたびれてました。(長机の上にある折りたたみ椅子二つを降ろし、山のように積んであるチラシを除けるという作業があるのです。)
お隣は、今回もインド映画本。でも、夏コミケの時とは違う、初参加の関西の若い女性たち。塚口の映画館でマサラ上映を楽しんでいるそうで、シャルワールカミーズ姿。シク教徒のアクシャイ・クマールのファンとのこと。しばしシク教の話で盛り上がってしまいました。
さて、売り場の設営。インド映画掲載号を、お隣のそばに並べてみます。(他力本願!)
店ができあがった頃に、読者のNさまが到着。(グループに3枚、9時までに入場できる通行券が発行されるのです。)
P1120068.JPG  ミッキー副店長

レスリー・チャンのファンの集まり「哥哥的一天」でお馴染みの写真家・島津美穂さんが今回もコミケのボランティアスタッフで入っていらして、美味しいチョコレートの差し入れをしてくださいました。(神戸の私の生まれた家の近くのお店のもので嬉しい♪)
ミッキーさん差し入れのサンドイッチをさっそくいただいているうちに、開場時間の10時。静かな拍手が会場いっぱいに広がります。
5分もしないうちにお客様。顔馴染みの広島の映画青年。今回も配置場所が少し離れてしまいました。その後も次々に覗いてくださる方と映画談義。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、映画の日で安い1月1日に観ますというSF好きの青年。
知人の日本人監督がサイパンでアメリカ資本で映画を撮っているという女性の方。
タイ映画が面白いというおじさま。
中学生の時に先生がインド映画のDVDを教室で見せてくれたのがきっかけでインド映画に興味を持ったという青年。(いや〜 いい先生!)
ロシアや東欧の特集をぜひ組んでくださいという青年。キルギス映画のことを掲載した号をお買い求めくださいました。ジョージア(グルジア)映画の掲載号もあったのを忘れてました。しまった〜!
「作りがしっかりしているので」と新刊購入のお顔に覚えのある青年。この言葉は嬉しかったです。
「どんなサークルですか?」と若い男性に聞かれ、「1987年に女性3人で始めた映画誌ですが、生まれてませんよね?」と答えたら、学生さん! シネジャの創刊は彼の生まれるはるか前でした。興味津々でシネジャを手にとってくださったのですが、明日もコミケに来るし予算が・・・とつぶやかれたので、思わず学生割引にしてしまいました。
午後、ドニー・イェン本を作っている香港映画ファンのご夫妻が二人そろっていらしたので、あれ?っと思ったら、「今回は落ちました」と出展できなかったそう。
夏コミケに来られなかったと、1年分3冊まとめて買ってくださった女性。
こんな感じで、わりとまんべんなくお客様が続いている合間にも、差し入れのおにぎりやお菓子を食べ続けていたら、1時半ごろ、高校の同級生の男の子(今はもちろん私と同じシニア世代)がふいに現われました。 前日、facebookで宣伝した時に、「寄れませんが頑張ってください」のメッセージをいただいていたので、まさか来てくれるとはとびっくり〜
ずっと座りっぱなしだったので、同級生と一緒に会場を回ってみました。コミケ初体験とのことで、興味を持ちそうな旅本のコーナーを確認したら、シネジャの東地区とは離れた西地区。近道への出口まで送っていったら、出口近くで、そもそもコミケ出展を勧めてくださった友人夫妻にばったり! 今回、前もって連絡するのを失念してしまって、朝、彼女のサイトを確認してみたら、家の改装中。もしかして出展してないのかと思っていたのですが、運良く会えました。西地区に行くというので、同級生を彼らに託してお別れ。
戻ってみたら、30分ほど席をはずしている間に、3冊売れていました!
ちょうどシネジャの千絵さんが古河名物のかりんとうを持って陣中見舞いに。
今年最後の映画を観に行くという彼女を見送った後、隣のインド本から流れてきてくださった豊橋の映画サークルの男性の方と話したりしているうちに3時。
4時まで出展権利はあるのですが、次の夏コミケの出展費用も確保できたので撤収!
お買い求めくださった方、興味を持って覗いてくださった方、差し入れをくださった方、ほんとうにありがとうございました。 お陰様で、よく食べ、よくしゃべったコミケでした。これだからやめられない。夏コミケもどうぞよろしくお願いします♪
posted by sakiko at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

『エヴェレスト 神々の山嶺』完成報告会見が今年最後の取材でした! (咲) 

今年もあとわずかになってしまいました。
今年最後の取材、登壇者がとても素敵な方たちだったのに、イスラーム映画祭の最中で、その後は忘年会や年賀状に追われ、すっかり報告するのを忘れていました。

その取材とは・・・
『エヴェレスト 神々の山嶺』完成報告会見でした。
時は、12月14日(月)
場所は、明治記念館 富士の間1。
結婚式などでよく耳にするところですが、初めて行きました。
まだ紅葉の残る素敵な森に囲まれたところでした。
もっともゆっくり散策する余裕もなく、会見場へ。

主演の岡田准一さん、阿部寛さん、尾野真千子さんと、平山秀幸監督が登壇。
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バックには、『エヴェレスト 神々の山嶺』製作の歩みが書かれたパネル。
(登壇者にばかり目がいって、ちゃんと読むのを忘れました・・・)

東京国際映画祭の折に、製作過程報告会見があって、原作者の夢枕獏さんが「エヴェレスト5200mの撮影現場を訪れて、キャスト・スタッフ一丸となって撮影に臨んでいるのを目の当たりにして感動しました」とおっしゃっていたのを思い出します。

会見の詳細は来年、Web版特別記事でお届けしますが、ここでは主役の方たちと監督の言葉の中から印象に残ったことをお届けします。

◆岡田准一さん
山が好きになって登るようになったり、写真が好きで撮っていたのは、この作品に出会う為だったのかなと思います。
監督が生身の岡田を撮るぞとおっしゃってくださいました。
なぜ山に登るのか、山の気高さがあるからだということを感じるために苦しさに耐えながら登りました。セットだとしたら撮れないものでした。

◆阿部寛さん
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登山の経験はなかったので、行く前に日本で2〜3回登りました。
酸素が薄いというので低酸素室に入ってトレーニングしました。
あれだけの自然。予測できない太刀打ちできないことが起こる。それが自分の中にあるというのは人生の宝。

◆尾野真千子さん
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上に登ると気圧の関係で3キロ位痩せるらしいのに、3キロ太りました(笑)
生きていることがこんなに凄いんだなと感じました。命を大切にして、皆と共にやっていくことの素晴らしさを教えてもらいました。

◆平山秀幸監督
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生身の岡田を撮ると言っても、映画を撮るという行為として5200mは限界。−15度〜20度の中で、左向け、右向け、泣けといったテコ先のことは通用しない。与えられている役はあるけれど、まさに生の3人を撮っているドキュメンタリーという思いでした。

ちなみに、主演3人とも最後まで高山病にならずに済んだのは、阿部さん伝授の鼻うがいだったそうです。岡田さんはなかなかうまく出来なくて死にそうだったそうですが、阿部さんは完璧にできる鼻うがいマスターと自認。尾野さんもちゃんと鼻うがいして乗り切ったそうです。

過酷な撮影を乗り越えて完成した映画。絶壁での登山場面もあるそうで、拝見するのが楽しみです。

一緒に取材した暁さんの撮った写真は後日特別記事に掲載します。

『エヴェレスト 神々の山嶺』
2016年3月12日(土)全国ロードショー!!
公式サイト http://everest-movie.jp
配給:東宝、アスミック・エース



posted by sakiko at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

『十字架』五十嵐匠監督インタビュー(12/18)

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2016年2月6日公開予定の『十字架』は、重松清さんの吉川英治文学賞受賞作(2010年)を映画化した作品です。原作にほれ込み、脚本と監督をつとめた五十嵐匠監督にお話を伺う機会をいただきました。子どものころの映画の思い出から、筑西市の子供たちを集めたワークショップ、演出のご苦労など1時間たっぷり語っていただきました。詳しくは後日ウェブ特別記事と2月末発行予定のシネジャ本誌でご紹介いたします。

☆作品
サッカーが好きだったフジシュンは中2の秋「僕はみなさんのいけにえになりました」と命を絶ってしまう。悲嘆にくれる家族、遺書に親友と書かれたユウ、自分の誕生日に死なれてしまったサユを中心に20年後まで描き出します。いじめたグループ、見て見ぬふりを続けたクラスメートたちに対する父親の激しい怒りに、胸が抉られるようでした。
学校の先生、生徒や周りの大人たちのリアルなセリフは、監督がリサーチを重ねて取り入れたものです。登場人物の誰かに共感し、自分だったらどうすればいいのか、その先を考えるきっかけになる作品でした。今もいじめに苦しんでいる子どもが救われますように。全国の小中学校、高校の先生、生徒たち、大人たちが一人でも多く観てくださることを願っています。(白)
posted by shiraishi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

満員御礼の回も続出のイスラーム映画祭に嬉しい日々 (咲)

待ちに待って楽しみにしていたイスラーム映画祭も、あっという間にあと2日になってしまいました。
初日の12日も2日目の13日も土日ということもあって、すべて立見席が出るという満員御礼状態! 平日の入りを心配していましたが、平日も昼間からなかなかの盛況で、我が事のように嬉しいです。企画をたてた藤本高之さん、ほんとに報われましたね〜!

一昨日15日も、お気に入りの『ガザを飛ぶブタ』と『長い旅』の2本を久しぶりに観ることができて、幸せないっぱいな気持ちで家路に着きました。
『長い旅』が終わって会場を出たところで、NHKアラビア語放送の方からマイクを向けられ、「映画祭に足を運ぶ方は、すでにイスラーム文化圏に対して興味をお持ちで、恐らく偏見のない方。イスラームというだけで怖いと思っているような方に、多様なイスラーム世界を知っていただくために映画を観ていただけるといいのですが」とお話しました。なにしろ、我が妹でさえ、そんな映画祭の会場に行って大丈夫?というほどですから。
ちょうどこの夜、10時からのNHK BS「国際報道」に主催者の藤本高之さんが生出演!
短い時間ながら、企画した意図をてきぱきとお話されていました。旅をするように楽しんでイスラーム世界を映画を通じて観ていただければというコンセプト。偏見を持っている方に足を運んでいただくことが課題という藤本さんの思いに、同感、同感と!

さて、久しぶりに観た『ガザを飛ぶブタ』。イスラームにとってもユダヤにとっても禁忌のブタを登場させて、ユーモアたっぷりに和平を願ったところが初めて観た時に気に入った理由でした。あらためて観てみると、ちょっとふざけすぎかなぁ〜と。
上映後に、古居みずえ監督が登壇。「マルタでの撮影は、海辺で雰囲気は似ているなと思ったけれど、映画は現実離れ。正反対の現実。ところどころに、抗議活動やオリーブの木を切られてしまうところなど現実に近いところもありますが」とのコメント。
映画が撮影された頃にはガザにもあったユダヤ人の入植地が、今はすべてなくなっていて、パレスチナ人の家の屋上でイスラエル兵が監視しているという状況も、今はガザではみられないとのこと。 イスラエルがガザを思い切り空爆してめちゃくちゃにしているのも、ガザにはユダヤ人がいないからと思い当ります。
『長い旅』では、フランスからポンコツ車でなんとかメッカにたどり着くのですが、色々な国から巡礼にきた人たちが、すぐにうちとけて話す場面があります。これがイスラームという枠を乗り越えて、世界に広がればと願うばかりです。

イスラーム映画祭2015メインビジュアル.jpg
イスラーム映画祭 上映作品9本のうち、残り二日で6本観られます!
公式サイトでスケジュールを確認して、ぜひ足をお運びください。
http://cineville.jp/iff/
posted by sakiko at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする