2017年09月10日

『旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』 監督来日記念トークイベント

『旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』は、マグナム・フォトに所属した報道写真家であり、近年では映画監督としても活躍するレイモン・ドゥパルドンが、40年以上に渡って撮りためたフィルムを、妻で共同監督でもあるクローディーヌ・ヌーガレと共に1本の映画として綴ったドキュメンタリー。
公開前にレイモン・ドゥパルドン監督とクローディーヌ・ヌーガレ監督が来日し、9/1(金)に『旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』来日記念トークイベント付き特別先行試写会が行われました。
『旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』 
シネマジャーナル作品紹介

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左 レイモン・ドゥパルドン監督 右 クローディーヌ・ヌーガレ監督

日時:9月1日(金) 
場所:アンスティチュ・フランセ エスパス・イマージュ
登壇:レイモン・ドゥパルドン監督、
   クローディーヌ・ヌーガレ(共同監督)
司会:小柳帝(ライター・編集者・翻訳者)

フランスを代表する報道写真家&映画監督であるレイモン・ドゥパルドンが、40年に渡って20世紀の変革が起きた現場で取材を続け、世界中を旅し撮りためてきたフィルムの映像と、現在フランスの田舎町を周り撮り続けている姿を交互に編集したドキュメンタリー作品である。このように、彼の過去と現在をつなぎ合わせることによって、一人の写真家の歩みを描き出す。

レイモン・ドゥパルドン_R.jpg

これまでの作品を時系列に沿って紹介し、自伝的な構成と、二つの時代を並行して構成した理由を問われると、今作の共同監督であり、レイモンの映像作品の製作・録音を担当してきたクローディーヌ・ヌーガレは、「私たちは30年前から映像はレイモン、ナレーションは私が担当してきました。この作品を撮る前の10年間、私たちは農民の生活を映し続けていました。それを終えて自分たちを振り返ってみることが必要だったんです」と、この作品の製作意図を語った。

クローディーヌ・ヌーガレ_R.jpg

一方レイモンは、「アイデアとしては、かなり前から倉庫に保存していたアウトテイクのフィルム(編集に使われなかったもの)を、何かの役に立てたいと考えていました。その時私は大判カメラを持ってフランス国内の旅に出発する予定でいるのをクローディーヌは見ていたし、こうした大きなフォーマットで何かしたいと考えました。片方には大判の写真、片方には16mmで撮ったフィルムのかけらが入った缶があった。フィルム缶自体が錆び始めていました。その二つのものを取り合わせたものが、この映画になっています。保存していたフィルムのかけらには音が無かったり、音があっても少なかったり、悪い音だったりしたから、それでナレーションをクローディーヌにお願いした」と裏話を。
またクローディーヌは「若い映画を作りたいと考える人たちに、どうやって映像の人が生まれてくるのか どのようにしてレイモン・ドゥパルドンができてきたかというのを見せたかったんです」と付け加えた。

司会者から、この映画の共同監督でもあるクローディーヌ・ヌーガレさんは元々録音技師の仕事をしていて、この映画の中でも、出会った頃のエピソードも出てくると紹介があった。その上で、撮影しているレイモン・ドゥパルドンを撮っているのはクローディーヌさんなのでしょうか?と質問。クローディーヌさんは「元々国立図書館での展覧会『ラ・フランス』のために写真を撮っていたというのはあるのですが、実際、この映画で使われているレイモンの撮影風景はフィクションです。どのようにして写真を撮影していたか。撮影をしているレイモン・ドゥパルドンの役を本人がしている。何回も撮影をしたので、とても上手に演じてくれました。本物の俳優です(笑)。実はカメラの後ろには15人人がいました」。

レイモン・ドゥパルドン2_R.jpg

「夫婦で映画作りが出来ることを誇らしく思う」と語るレイモン・ドゥパルドンとクローディーヌ・ヌーガレでした。

公式HP


posted by akemi at 21:37| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もあいち国際女性映画祭に今年も行ってきました(暁)

今年のあいち国際女性映画祭は、作品の半分はすでに観ていた作品だったし、9月中旬には香港、10月には山形国際ドキュメンタリー映画祭に行く予定があり行くのを迷いましたが、ここで見損なうと結局観られないかもしれない作品があり、やはり今年も出かけていきました。
私が参加できたのは9月6日から8日でしたが、『たたかいつづける女たち』山上千恵子監督、『29+1』キーレン・パン監督、『天才バレエダンサーの皮肉な運命』アンナ・マティソン監督、『キタキタ』シーグリッド・アーンドレア P・ベルナード監督、『七つの米袋』マリセル・カリアガ監督、『ファイナル・ラウンド』スダー・コーングラー監督の6作品を観ることができました。
また、『29+1』のキーレン・パン監督、『彼らが本気で編むときは、』荻上直子監督、『わたしたち』ユン・ガウン監督にインタビューすることができました。
作品紹介や感想などは、後ほどまとめたいと思いますが、写真だけアップさせていただきます。

木全純治さん、野上照代さん_R.jpg 司葉子さん_R.jpg
木全純治映画祭ディレクターと野上照代顧問  司葉子さん

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左 キーレン・パン監督  右 山上千恵子監督

 荻上直子監督とはるな愛さん2_R.jpg シーグリッド・アーンドレア P・ベルナード監督_R.jpg
 荻上直子監督とはるな愛さん  シーグリッド・アーンドレア P・ベルナード監督

上映作品のポスター_R.jpg
上映作品のポスター
 
9月9日(土)17時30分から、フィルム・コンペティションのグランプリほか、各賞が発表されました。

<長編フィルム部門>
☆金のコノハズク賞(グランプリ)
『七つの米袋』  監督:マリセル・カリアガ

<短編フィルム部門>
☆金のカキツバタ賞(グランプリ)
『海を渡る手話の少年−17歳の夏−』 監督:藤原 亜希

☆銀のカキツバタ賞(準グランプリ)
『First Love』  監督:カン・ジスク

☆観客賞
『海を渡る手話の少年−17歳の夏−』 監督:藤原 亜希

ミッキーの毎日、映画三昧 あいち国際女性映画祭 作品紹介
9月6日  
http://mikki-eigazanmai.seesaa.net/archives/20170906-1.html
9月7日  
http://mikki-eigazanmai.seesaa.net/archives/20170907-1.html
9月8日  
http://mikki-eigazanmai.seesaa.net/archives/20170908-1.html
9月10日 
http://mikki-eigazanmai.seesaa.net/archives/20170910-1.html



posted by akemi at 21:02| Comment(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする