2019年04月08日

4/8 「憲法くん」松元ヒロさんインタビュー(白)

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ドキュメンタリー映画『誰がために憲法はある』のきっかけとなった一人語り「憲法くん」を、ここ20余年のあいだ続けてこられた松元ヒロさんにお目にかかりました。予想したとおり、とっても気さくで楽しい方でした。3月末に紀伊國屋ホールで恒例の新作ライブを終えたばかりだそうです。ああ残念、そのころは試写も休止して原稿書きに没入しておりました。でも半年に1回あるそうなので、次回は絶対にいくぞ、と今から楽しみ。小さなライブは全国各地で毎月10回以上あるようです。
http://www.winterdesign.net/hiropon/ このHPの右上にツイッター画面がリンクされています。

「憲法くん」は絵本(作:松元ヒロ・絵:武田美穂)となって2016年に講談社から発行されています。憲法が擬人化され、こどもにもわかりやすい語り口で、憲法はこういうものですと教えてくれます。そして憲法の魂といえる「憲法前文」を紹介しています。この本を井上淳一監督が見たことから映画が生まれました。

松元ヒロさんのライブでは力強くたたみかけるように、映画の渡辺美佐子さんはゆっくりとかみしめるように。スタイルは違いますが、どちらの声もしっかり耳と心に届きます。私も試しに声を出して読んでみました。おふたりのように「そら」ではとても言えませんが、黙読するより気持ちがいいのです。
みなさんもどうぞお試しください。
憲法前文だけなら、ゆっくり目に読んでも3分足らずです。

インタビュー書き起こし滞っておりますが、明日は井上淳一監督インタビューです。
大丈夫か>私。
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2019年04月07日

桜、桜・・・ 試写の合間にお花見三昧の日々でした (咲)

今年は桜が開花してから肌寒い日々が続いて、長くお花見が楽しめましたね〜
(白)さんや(ほりき)さんが、連日、取材に駆け回っている中、私は桜を求めて駆け回ってました。

皮切りは、3月27日(水)。
多磨霊園駅近くの東郷寺の枝垂れ桜すべてが咲いたと聞いて、父と一緒に出かけました。
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これは毎年恒例の楽しみ。
せっかく一緒に出たので、山種美術館にも一緒に行くことに。
その前に、渋谷の桜坂に、桜はまだかなと思いながら行ってみたら、もう7分咲きくらい。
桜坂の入り口脇にあるイタリアンで美味しいランチをいただき、ハチ公バスの「恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルート」に「文化総合センター大和田」停留所から乗車。「渋谷図書館入口」で下車して、國學院大學博物館(無料!)をちょっと覗いてから山種美術館へ。
奥村土牛の特別展には、見事な桜の絵も。
父と別れて、京橋テアトルでジャン=リュック・ゴダール監督『イメージの本』の試写。
思いもかけず、パレスチナ人の文学研究者エドワード・サイードの言葉が引用されていて、びっくり。(ゴダールのことを私が知らなかっただけ!) このことに関しては、また別途!

28日は、家に籠って原稿。

29日(金) イランのアスガル・ファルハーディー監督がスペインで撮った『誰もがそれを知っている』を一早く観たくて、一回目の試写に出かけました。(危惧していた通り、プレス資料がまだできてなくて、仮プレス)
映画は、スペインで撮影しているし、出演者もペネロペ・クルスとハビエル・バルデムのご夫婦をはじめ、イラン人は一人も出ていないのに、間違いなくファルハーディー監督の作品でした。
試写が終わったのが、3時前。さて、3時半からの試写、選択肢がいくつかあったのですが、『ラ・ヨローナ 〜泣く女〜』に決定! 「死霊館」シリーズのジェームズ・ワン製作作品で、どう考えても私好みじゃなかったのですが、試写室がワーナー神谷町。すぐ裏手がアークヒルズをぐるっと取り巻く桜通りなのが決め手でした。
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ここの桜並木は、静かで上品。この時期に必ず行きたい場所なのです。
もうほぼ満開。

30日(土)
東京外国語大学でイラン研究会。府中からチュウバスで行く前に、府中駅北側に縦横に広がる桜並木を歩いてみました。
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外語大のキャンパスにも桜。
そして、夜はレスリー・チャンの追っかけ仲間と偲ぶ会。命日の4月1日にはちょっと早いけど、遠方から来る人もいるので土曜日に。場所は、レスリーの写真集のサイン会が開かれた東京フォーラム近くの中華料理屋さん。
その前に、千鳥ヶ淵の桜が観たい!(レスリーが玉三郎と観た場所!)
飯田橋で降りて、さくらテラスのお気に入りのパン屋さんでパンを買って、裏通りから靖国神社へ。屋台がいっぱいで、桜はどこに?
千鳥ヶ淵は、もうライトアップの時間。人、人、人・・・で、土手沿いは諦めて、遠目に眺めて地下鉄に。
レスリー仲間6人が集まり、わいわいガヤガヤ。思い切り好きなことを言い合える仲間。隣の席の男の方たちが、思い切り引いてました。レスリーも、こんな風に偲ばれているとは思いもよらないだろうなぁ〜と。レスリーの遺してくれた素敵な仲間です。

31日 家に籠って原稿。

4月1日(月)
妹が小学校5年生の孫を連れて都内でお花見するというので合流。
六本木ミッドタウン 〜 新国立美術館 〜 青山墓地 〜 六本木ヒルズと、桜三昧。
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六本木ヒルズでランチして別れ、ちょうど3時半から六本木のアスミック試写室で中国映画『ペガサス/飛馳人生』
う〜ん、なんだかなぁ〜の映画だったのですが、最後の方で、レスリー・チャンのちょっとかすれた声に似た歌声が聴こえてきて、はっとしました。あれは誰が歌ってたのか??
夜は、板橋のイラン人宅へ。ここにも立派な桜並木があるのですが、去年、かなり多くの老木が切り倒されて、少し寂しくなりました。

4月2日(火)
10時半に横浜・鶴見駅で待ち合わせ。
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高校3年生の時の担任の先生のご自宅が三ッ池公園のすぐそばなので、同級生たちと先生を囲んでお花見。89歳になられる先生。卒寿のお祝いの会の日程も決めました。
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3時過ぎ、解散したあと、せっかく横浜まで来たので、関内まで行き、横浜球場脇のチューリップ 〜 山下公園 〜外人墓地と、桜を楽しんできました。
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4月3日(水)
1時から、渋谷ユーロライブで慰安婦問題を扱った『主戦場』の試写。
この後、いくつか選択肢があったのですが、『バイオレンスボイジャー』に決定。試写室が渋谷・桜坂にあるショウゲートなので! これまた、絶対、私好みじゃないと思った映画なのですが、ゲキメーションという珍しい手法で、静止画が動くという感じ。実写やアニメーションで描けば、凄惨なホラーになるところ、その凄惨さを感じない不思議な映画でした。
期待通り、桜坂は満開♪

4月4日(木)家に籠って原稿。

4月5日(金)
またまた渋谷・ショウゲート試写室へ。桜坂の桜はまだまだ満開状態でしたが、花吹雪も素敵でした。
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1時から樹木希林さん企画の『エリカ38』
60歳を過ぎても38歳と偽って、男たちを騙した実在の女性をモデルにした物語。 浅田美代子さんがミニスカートで色香をはなっていました。
3時半から同じくショウゲートで『僕はイエス様が嫌い』。まだ20代の若い監督さんのデビュー作とは思えない、素敵な作品でした。
終わってから、(白)さんが教えてくれた「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」を見に西武デパートへ。
樹木希林さんが企画し、出演もされている『エリカ38』を観た後だったので、さらに感無量でした。
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樹木希林さんの愛用車も展示されてました。

4月6日(土)
埼玉・与野で、今は無き「中東ミニ博物館」の常連仲間の方たちと、館長先生ご夫妻のお墓参りをした後、お花見。今年の桜は早く咲きそうなので、日程を決めた時には花より団子になるかなと思っていたのですが、まだまだ綺麗でした。
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お馴染みの居酒屋「じょんがら」さんにご無理を言って、4時に開けていただき、宴会。
新元号「令和」について、どう思う?と、元朝日新聞で、「平成」の元号が決まった時に現役だった方から、当時の話も聞きながらの宴となりました。

こんな次第で、桜に浮かれた日々でした。
実は、年1回発行のシネマジャーナルの原稿の追い込み時期。
がんばらなくちゃ。



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2019年04月05日

4/4『居眠り磐音』プレミアイベント(白)

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5月17日の公開に先立ち超豪華なゲストたちが勢ぞろい。
主演の松坂桃李さんはじめ、木村文乃さん、芳根京子さん、柄本佑さん、杉野遥亮さん、西村まさ彦さん、中村梅雀さん、柄本明さんの豪華出演者8名、本木克英監督。そして原作者・佐伯泰英氏も駆けつけました。

公式サイトにイベント詳細がすでにアップされています。早いっ!ご覧下さい。
磐音(いわね)の松坂桃李さん、幼馴染役の柄本佑さん、杉野遥亮さんの3人がみな180cm以上なのです。そしてみんなカッコイイです〜!
柄本佑さん、柄本明さんの親子が一緒のシーンはありませんが、この舞台では左右に分かれて立っていらして、写真を撮りつつ注視してしまいました。お父さんは息子さんがマイクを握っているとき、気になってチラ見かなぁと思っていたら、そうではなく下を向いちゃうんです。親心なんですね、きっと。佑さんは下じゃなくて前方=客席を見ていました。
映画は友情あり、悲恋あり、非業の死あり。これは松坂桃李さんの代表作になる!と思いました。

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佐伯泰英氏、本木克英監督

時代小説好きなので「酔いどれ小籐次」「古着屋総兵衛」は読んでいるのですが、「居眠り磐音」シリーズは51巻もの超長編です。これはまだ数巻しか読めておりません。先は長い。
そして、ようやく本木克英監督にお目にかかれて30分お話伺うことができました。
わ〜い!と喜んだものの、ご本人を前にしたらあがりまして、あっというまに終了時間に。もっと聞きたいことがあったはずなのに。ともかく本誌に間に合うようにまとめます。(白)

本木克英監督インタビューはこちら

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4/4 『ばあばは、だいじょうぶ』試写+舞台挨拶

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『ばあばは、だいじょうぶ』
ミラノ国際映画祭で、最優秀主演男優賞、最優秀監督賞をW受賞!
原作は同名の絵本です(楠章子著/童心社)。
ばあば(冨士眞奈美)と孫の翼くん(寺田心)はずっと一緒でいつも仲良しです。ところが、だんだんばあばのようすがおかしくなります。「忘れる病気」になってしまいました。同じことを何度も言ったり、大きな声で怒ったりします。

・・・と認知症になったおばあちゃんと孫、家族のお話です。
決して他人事じゃない、まだ病気ではなさそうですが忘れもの得意な私は身につまされました。

ジャッキー・ウー監督と主演のおふたりが登壇しました。
撮影中はもちろん「終わってからもばあばと呼んでいいですか?」と聞いた心くん、この日やっと再会した冨士眞奈美さんを「ばぁば」と呼んで嬉しそうでした。冨士さんは「こんな孫がほしいわ」「可愛くてプロなの」。ウー監督は心くんを子役でなく、俳優としてリスペクトしていたそうです。
最後にサプライズ。
父方のルーツが中国のウー監督、自分の作品を上映するのが夢でした。
このほど中国と台湾での公開が決まりました!
感無量で涙声の監督へ客席からティッシュが差し出されました。
おめでとうございます!(白)
作品紹介はこちら
★2019年5月10日(金)より公開
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2019年04月04日

4/3「ベトナム映画の夕べ」@アテネフランセ(白)

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1.ベトナム映画史 南北の歴史から紐解く 
  坂川直也さん
2.ベトナムアクション映画の興隆 ゴ・タイン・バンを中心に 
  坂川直也さん
3.鼎談 ベトナム娯楽映画の魅力(写真)
 夏目深雪さん、坂川直也さん、宇田川幸洋さん、浦川留さん

休憩をはさみつつ、50分ずつのレクチャーでした。情報量が多い!濃い!
ゴ・タイン・バン(ヴェロニカ・グゥ)は女優、監督、製作と多才な人。なくなったアニタ・ムイのような姐さんっぽい雰囲気のある美人です。それまでベトナムにいなかったアクションのできる女優さんで、映画製作会社を持ち、後輩を育てているそうです。
この面子ですので、50分では時間が足りなかったかも。

『漂うがごとく』『ベトナムを懐(おも)う』は新宿のK’sシネマで上映中。
4/7(日) 『漂うがごとく』14:30の回 終了後 ゲスト出演があります。
【ゲスト】9Flowers & Ni Ni (ベトナム人ダンスユニット)
 アオザイの似合う美女グループです。(白)
posted by shiraishi at 21:55| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする