6月12日(水) 安倍総理がイランに到着してほんの数時間後、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」の特集「安倍総理がイランを訪問。日本とイランの深い関係とは?」に電話出演しました。
もちろん、私に政治的なことが語れるはずもなく、それはスタジオゲストの日本エネルギー経済研究所・中東研究センター研究理事の坂梨祥さんがご担当。
11時過ぎに担当者の方から電話がかかってきて、しばらく坂梨さんがわかりやすく解説してくださるのを聞きながら待機。いきなり荻上チキさんからかかってくるのかなと心配していたのですが、ほっ!
10分程して気持ちが落ち着いた頃に、チキさんが、それではこれまでの日本とイランの文化交流をされてきた日本イラン文化交流協会事務局の景山咲子さんと電話が繋がっていますので・・・と語り始めたので、いよいよ出番とわかりました。
なるほど、こういう仕組みになっているのねと、いい経験になりました。
事前に(といっても、40分程前)いただいた質問事項にほぼ沿っての質問。
これまでの活動のことなど話したあと、イラン社会を知るのに適した映画は?との質問も。
たくさんありますが、アスガル・ファルハーディ監督の作品はどれもお薦め、イランの中流の人たちの暮らしが描かれていて、離婚事情や介護事情もわかると答えました。作品名を言い忘れたし、浮気事情がわかることも言い損ねました!
さて、米国とイランの緊迫した関係の仲介役が出来ればとの思いで訪問した安倍総理ですが、ハメネイ師と会談中にホルムズ海峡で日本船舶攻撃事件! 真相解明には時間がかかりそうです。 そして、今後米国はどう出て来るでしょう・・・
こよなく愛するイランの人たちが平穏に暮らせることを願ってやみません。
特集「 安倍総理がイランを訪問。 日本とイランの深い関係とは?」坂梨祥×景山咲子×荻上チキ▼2019年6月12日放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)
https://www.tbsradio.jp/379455