2020年03月13日

『ミセス・ノイズィ』天野千尋監督取材

3月11日、青空が広がって気温が21,2℃、マスクが暑い。
9年前のこの日も取材(香港のパン・ホーチョン監督)に行っていたのを思い出しました。このときの映画は『ドリーム・ホーム』。香港の地価が高騰してマイホームが手の届かない夢となり、真面目に働いてきたのに人生が狂ってしまったOLの話でした。
今日の天野監督の作品はベランダの布団叩きの音から始まる騒動『ミセス・ノイズィ』。騒音おばさんとして何年も前にマスコミを賑わしたあの「隣人騒音バトル」事件がモデルのフィクションです。去年のTIFFでお披露目されて話題になりました。5月からの劇場公開を前に、アムステルダム映画祭から戻ったばかりの天野監督にお話を伺いました。ウェブと4月末に発行予定の本誌に掲載します。

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天野千尋監督

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制作会社さんの窓から見える新宿御苑

パンデミック宣言が出ましたが、ウィルスは目に見えないので(放射能もそうだ)怖さがもひとつ実感できません。みなさまできることをして、体力もつけて乗り切りましょう。

震災当時私は山手線を降りて歩いていたところ、めまいかと思ったら信号機や電線が大きく揺れて驚きました。近くのビルから人が大勢出てきて地震とわかりました。やっと帰宅して見た津波の映像は信じられませんでした。大阪アジアン映画祭では上映最中に揺れて大騒ぎだったと聞きました。被災地のみなさま、当日のそれぞれの体験とともに私たちは忘れていません。(白)
posted by shiraishi at 10:51| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする