新型コロナウイルスの影響で、4月3日から映画にも行かず、もう3週間以上家にいます。2月には2回旅に行き(台湾と北陸)、3月には大阪アジアン映画祭(1週間)にも行ったのに、4月になって、まさか東京が一番危険だとはという状態です。持病持ちのため、新型コロナウイルスにかかったら、たぶん重症化しそうなので自粛することにしました。なので、ずっと映画を観にいってはいません。家にいます。
4月3日以降、家の外に出たのはゴミ出し以外は3回だけ。近くのスーパーに買出しに行っただけです。買い物いかなくてもどうにかなるものだと実感。それどころか日頃、冷凍庫とか買いだめ食料をいつも点検はしていなかったので、賞味期限が過ぎてしまっているものや、賞味期限が近いものなど随分食べました。おかげで冷凍庫がだいぶすきました。でもまだまだ食料はあります(笑)。随分溜め込んでいたなというのが実感です。
そして、暇していたかというと、そういうことはありません。年に1回発行のシネマジャーナル本誌103号の原稿書き、レイアウト、編集、写真選びなどの作業に追われていました。ところが、これがまた大変。パソコンがうまく動かなくて、思うように進まずでした。もうそろそろ終わりですが、ほんとに悪戦苦闘しています。
まず、11月末に映画祭シーズンが終わり、写真を取り入れようと思ったら、パソコンの容量がいっぱいになっていて入らず、「東京フィルメックス」の画像データは、外付けHDDに。そこからいちいち取り出して使っていました。それでも12月末にはどうにもこうにも動かなくなり、しょうがないので、写真を整理し、1GBくらい外付けHDDに移しました。これで、少しはスムーズに動くようになったのですが、2014年以前の写真を外に出したら、原稿や映画祭の写真を取り出すのに、なかなか見つからず、パソコンの使い勝手がとても悪くなってしまいました。意外に古い写真を探す作業多いのだなという感じです。
そして、いまだにウインドウズ7を使っているせいなのか、しょちゅう何かを「更新しますか?」と出てきて、ウイルス防止ソフトやウイルス脅威に関するソフトを入れるように出てきて、そのたびに入力作業がストップ。数時間おきにその状態になります。
ほんとは映画祭シーズンが終わって、集中する原稿が終わったらウインドウズ10のパソコンに変えるつもりだったのですが、12月頃、1月頃の機会を失い、2月、3月は旅行に行ったり映画祭に行ったりで、パソコンを探しに行く時間もないまま、本誌原稿のシーズンを迎えてしまいました。これが終わったらと思っていたのですが、今度は外に出られない状況なので、パソコンを変えるのは5月以降になりそうです。
ま、パソコンを新しいのに変えられていないのが悪戦苦闘の源なのですが、わかっているけど変えられない状況。新しくすると使い方に慣れるのに1ヶ月はかかると思うので、変えられないでいます。
12月以降迷惑メールも多く、12月〜1月頃は1ヶ月半くらい、1日に100通くらい来てしまって、その選別に時間をくい、1月にはとうとうメールアドレスを変えるしかないかと思った頃、突然やみました。これだけ来ると、毎日1時間くらいは迷惑メールに対応するしかなく、それで終わるかと思ったら、また半月くらい前から迷惑メールが来るようになり、この半月は1日60通くらいくるようになってしまいました。今回は前回より巧妙で、必要なメールなのかそうでなのかの選別に時間がかかっています。だいぶ必要なメールを迷惑メールにいれてしまいました。
さらに、また3月、パソコンが1GB以下になると出てきてしまい、こんどは2GBくらい写真を外付けソフトに移動。そのセレクト作業に2日くらいかかってしまいました。4月に入って、家にいるから原稿に集中できるかと思ったら、同じように毎日、そういう作業に追われ、また、そのたびに作業が中断してしまうので参りました。
そんな状況なので原稿にたどりつくのに時間がかかるのですが、その原稿に写真や、文字枠を作るときにも、なかなかアクセスできなかったり、枠を選んでも、なかなか選べなかったりで、これまで、20分くらいでできていた作業に1,2時間かかったりするようになってしまいました。それも、やっと終わりそうです。
パソコン変えたらスムーズに動くようになるのか。そうだといいのですが…。
1週間くらい前には足元で使っている電気ストーブが壊れてしまい、電源が切れなくなってしまいました。ものがいっぱいの私の家、そこには新聞が山積みされていて、電気ストーブのプラグにたどりつのに1時間くらいひたすら新聞を他に移し(笑)、やっと切ることができました。そして新聞を元に戻し、それからはプラグを入れたりはずしたりして使っています。それにしても微妙な時期、そろそろ暖房もいらなかったりもするのですが、やはり夜には必要で、めんどくさいけどつけたりはずしたりして使っています。切れて使えなくなるよりはましです。今月の電気使用料すごいだろうな。
そんな生活が続いたせいか、1週間くらい前から、こんどは体に異変が起こり、4,5日前には歯茎から血が出るというのが3日ほど続きヒヤヒヤしました。歯を磨く時、血が出ることはあるのですが、なにもしていないのに血が出始め、それも量が多く20分くらい続いて止まらないのです。しかも病院が休み時間の昼間とか、夜中に出て、1日、3,4回そういうのがあり、主治医の先生に相談したところ血液サラサラになる薬を出しているからといわれたけど、これまでそういうことはなく、突然その状態が続きびっくり。先生は止血剤は使えないので手で止めるようにといわれ、止めていたのですが、これが続いたら怖いなと思っていたら、3日で出なくなりホッとしました。そうしたら、この3日くらいは逆に血の流れが悪くなって足にむくみが出て、足が痛くなってしまい、家の中での移動も大変で、昨日などは救急で病院に行ったほうがいいかもと思うような状態でした。何が原因だったんだろうとも思いますが、血がいっぱい出る前の日に久しぶりに青汁を飲んだからかな?くらいしか思い浮かびません。今日も1日中そんな感じで、お風呂に入って暖めたらなんとかなるかなと入ったのですが、やっぱり足はむくんだまま、痛いまま。それにしてもなんで、土日とか、病院のやっていない時にそういう状態になるのか、病院にいけずで参りました。もう2ヶ月くらい前から、何を食べてもおいしくない状態は続いているし、むくみも1ヶ月くらい前からあるし、大丈夫か私の体状態です。5年前に心臓手術をして、今は1年に1回、その先生の診察があるのですが、それが4月で、今月なのですが、この新型ウイルスが広がっているときに病院にはなるべくいきたくないのですが、そうも言ってられないかも。
2020年04月26日
「仮設の映画館」開館(白)
休館している映画館にも収入の道があります。自宅にいながら新作を観ることができます。
『選挙』『精神』などのドキュメンタリーで知られる想田和弘監督の『精神0』は、5月2日から全国30館以上のミニシアターで公開予定でした。
そこへこのコロナ禍です。
配給会社「東風」と想田和弘監督が始めたこの試みは、通常の興行収入と同様の仕組みをオンラインで行うというものです。
●観客は、「仮設の映画館」サイトにあるミニシアターを選び、ストリーミングで鑑賞します。
動画共有サイトVimeoが対応している以下のブラウザで再生可能です。
・Chrome ・Firefox ・Internet Explorer ・Microsoft Edge ・Safari
●料金は劇場の一般的な当日料金と同じ1800円。
●売上は劇場と配給会社で折半、さらに配給と製作者が分けます。
今サイトには『春を告げる町』(4月25日から)と『精神0』(5月2日から)への入り口があります。
ほかに『巡礼の約束』『タレンタイム〜優しい歌』『グリーン・ライ 〜エコの嘘〜』『どこへ出しても恥かしい人』『島にて』『タゴール・ソングス』『プリズン・サークル』『タッチ・ミー・ノット〜ローラと秘密のカウンセリング〜』が待機中です。作品によって公開期間や条件が異なるようですので、その都度お確かめください。
いつ終わるともしれないこの状況が好転するまで、「仮設の映画館」は運営されるそうです。
2020年04月24日
マスクが届きました。(白)
いろいろと物議をかもしたマスク、いつ届くのかと待っていたら本日到着。
透明の封筒に袋入り2枚。説明書同封。使い捨てマスク(再利用しています)と並べました。小さめで薄いです。
我が家にあったガーゼマスクには中に厚みのある不織布?が入っていましたが、こちらはガーゼのみ。
★朝日新聞のサイト「朝日e Post」で#映画にふれよう 思い出のエピソード大募集!!中。
映画館や映画にまつわるみなさんのエピソードをご応募ください。
「映画館とあなたの思い出」「元気、勇気をもらった映画との思い出」など自由な形式で、100字以上150字以内でお書きください。
お一人様 一口。 2020年5月31日(日)正午まで
詳細と応募は こちら→ https://que.digital.asahi.com/epost/11001561
★PARC NPO法人アジア太平洋資料センターが期間限定(2020年5月6日まで)でドキュメンタリー作品4本を無料公開中。お早めに。
こちら https://www.youtube.com/channel/UCjeeTlKMjaY8ww66i0vcTPw
2020年04月22日
中国の映画業界(白)
映画.comに中国の映画業界に関するニュースが紹介されていました。
「中国の映像関連会社5328社がコロナ禍で倒産! 映画館の営業再開は見込みなし」
ひゃー!!
https://eiga.com/news/20200421/8/
「中国の映像関連会社5328社がコロナ禍で倒産! 映画館の営業再開は見込みなし」
ひゃー!!
https://eiga.com/news/20200421/8/
2020年04月16日
目標額1億円を突破しました!!(白)
未来へつなごう!!
多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援
ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金
多様な映画文化を育んできた全国のミニシアターをみんなで応援
ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金
1億円の目標額をなんと3日で越えました。
すごい〜〜〜!!(自分が始めたわけでもないのに嬉しくて泣きそう)
募集期間はあと29日残っています。応募締め切りは5月14日23:59まで。
詳しくは↓のリンクから。寄付だけも、リターンのあるのも、金額も選べます。
https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid
シネマスコーレさんの続報