2021年11月08日

TIFF10日目(白)

11月8日(月)
最終日です。
無事に皆勤。まだコロナの心配が続く中、運営にあたってくださったスタッフの皆様ありがとうございました。
初めての日比谷・銀座の開催。来年はまた改良されていくだろうと思います。いくらなんでもコロナは終息してゲストも復活していてほしいです。

プレス上映最終作品は『ディア・エヴァン・ハンセン』(スティーヴン・チョボスキー監督)
2017年SNSを扱った初めてのブロードウェイミュージカルの映画化。舞台版初代エヴァン役のベン・プラットが主演。人とうまく関われない孤独な高校生エヴァンは、自分宛に書いていた手紙を密かに思いを寄せているゾーイの兄、コナーに取り上げられてしまった。数日後コナーが自殺したと聞いて驚くエヴァン。さらに彼の両親はエヴァンの手紙をコナーの遺書だと誤解していた。エヴァンは本当のことを言えないまま、コナーの家族と親しくなり、ウソが増えてしまう。
歌良し。泣ける場面が多くて、マスクに涙がしみ込んでしまいました。
11月26日(金)より公開 https://deh-movie.jp/

IMG_6544.jpg
デイリーニュースも最終


〜〜〜受賞結果発表〜〜〜
コンペティション
東京グランプリ/東京都知事賞
 『ヴェラは海の夢を見る』(カルトリナ・クラスニチ監督)
審査員特別賞
 『市民』(テオドラ・アナ・ミハイ監督)
最優秀監督賞
 ダルジャン・オミルバエフ監督(『ある詩人』)
最優秀女優賞
 フリア・チャベスさん(『もうひとりのトム)』
最優秀男優賞
 アミル・アガエイさん、ファティヒ・アルさん、バルシュ・ユルドゥズさん、オヌル・ブルドゥさん(『四つの壁』)
最優秀芸術貢献賞
 『クレーン・ランタン』(ヒラル・バイダロフ監督)
観客賞
 『ちょっと思い出しただけ』(松居大悟監督)

アジアの未来
作品賞
 『世界、北半球』(ホセイン・テヘラニ監督)

Amazon Prime Videoテイクワン賞
 キム・ユンス監督 『日曜日、凪』
Amazon Prime Videoテイクワン審査委員特別賞
 瑚海みどり監督 『橋の下で』

★クロージング動画はこちら
posted by shiraishi at 19:47| Comment(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TIFF9日目(白)

11月7日(日)

IMG_6543.jpg
これまでのデイリーニュース

今日はコンペ作品2本。

●『クレーン・ランタン』(アゼルバイジャン)
男は4人の女性を誘拐したが、相手がみな告発しなかったのはなぜか?疑問に思う法学生は男に質問する。淡々とした対話が美しい風景の中で展開する。切り取られた風景の中の人の動きが少なく、会話が眠気を誘って気づいたら寝不足を解消していました。すみません>監督

●『市民』(ベルギー/ルーマニア/メキシコ)
メキシコのある町。一人娘が誘拐され、母親シエロは別居中の夫に身代金の工面を頼む。最初の現金が不足していたからか、娘は解放されなかった。諦めきれないシエロは手を尽くして娘の行方を探す。警察も夫も頼りにならない中、どんなところにも行く母親の強さに感服。こちらも女性監督。

デイリ―ニュースの不足分を入手すべくプレスセンターに行く道で、同じ試写を観たライターさんとラストについて話しながら歩く。朝もセンターで別の方とお話する機会あり。名刺をいただきました。きっとこれまでも試写室やどこかで会っていたんだと思います。次に会えたときにわかるかが問題。マスクのせいというより自分の記憶装置が(汗)。
(美)さんが名古屋に戻りました。お疲れ様でした〜。

教文館の展示を見て、会期中通ったパン屋さん”マーブル”(ここの手作りサンドイッチ美味しい)でフルーツケーキの”切り落とし”を買う。

IMG_6535.jpg

「たんす屋」さん横の小路を入ったところにあり、その先に抜けると無印良品の裏に出ます。(白)
posted by shiraishi at 18:52| Comment(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする