7月31日(木)ポレポレ東中野で上映中の泉さんのドキュメンタリー映画を観てきました。
スタッフの大半は先に行われた試写や上映会に出かけていますが、私は都合がつかずこれが初めて。
泉監督が保護してすっかり家族の一員となったエビちゃんはじめ4匹の猫たちの可愛い姿から始まり、国内のボランティア、獣医師の方々はもとよりアメリカ、ドイツの施設まで広範囲に取材した力作でした。
意外に知らなかった猫についての情報も含まれています。
猫の不妊手術など思いも寄らなかった昔と違い、今は自然のままにしておけない状況です。
それでも、生まれてきた命を人間の都合で「処分」するのでなく、できるだけ幸せに全うできるようにと、たくさんの方々が様々な方法で頑張っていることに感激しました。
8月15日まで毎日10:20からのモーニングショー1回上映ですが、ぜひご覧になってください。
泉監督とのトークのゲストは、2009年秋にインタビューさせていただいた『犬と猫と人間と』の飯田基晴監督(本誌77号に記事あり)。お互いの作品についてのお話、これからの作品の予定など楽しいトークでした。
会場には映画に登場した地域猫の保護活動をされているご夫婦、獣医師さん(手術日だったが抜けてきたそう)お2人もいらしていました。またシネジャ本誌でご報告いたします。(白)
2014年08月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック