2018年08月26日

『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督 SKIPシティでの仲睦まじいご夫婦の姿を思い出す (咲)

21日の火曜日、渋谷でちょうど時間が空いたので、これは観に行くしかない!と、やっと『カメラを止めるな!』を観てきました。全国190館以上に広がったとはいえ、この日までユーロライブでもやっていたので、あえてユーロライブで拝見。もしかして、「映写係」をしているイスラーム映画祭主宰の藤本さんに会えるかなと思った次第。(はい、お会いできました!)

火曜日はサービスデーで、誰でも1200円。(シニア料金で他で観たほうが安い!)
そのせいか、観客のほとんどが若い人。9割方埋まってました。

何が、また観なければ!・・・というほど観客を魅了させるのか?
固唾を飲んで画面を観守り、最初は???と思っていたのですが、途中から、あ〜これはまた観なければ!と。
「生き返り割り」(リピーター割り)が適用される劇場があるのも納得。

この日は、生き返りの方が少なかったのか、前半で笑い声は出ませんでした。ほんと、もう一度観たら、初めて観たときにはなんでもなかったのに、思わず笑ってしまいそうな場面多々。構成の上手さに唸ります。
それに、ゾンビ映画かと思ったら、そうでもない。
家族のこと、映画製作のこと、いろんな要素が詰まった映画でした。

大ヒットで盗作疑惑まで出てきましたが、エンドロールに「原案」としてちゃんと記載されていました。原案の当事者の方と、ちゃんとしたやりとりがあったか・・・が問題になっているのだと思います。

テレビに登場することも多くなった上田慎一郎監督。
あ、このお顔、見覚えある! 
「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016」のクロージング・セレモニーで印象的だった方でした。

スタッフ日記 2016年7月29日付
今年も熱かったSKIPシティ国際Dシネマ映画祭  (咲)
http://cinemajournal.seesaa.net/article/440536294.html
に書いているのですが、関連部分を、こちらに挙げておきます。

7月24 日(日)、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016のクロージング・セレモニー。
アニメーション部門、短編部門、長編部門の順で、各賞が発表され表彰式が行われました。
(中略)
こぼれ話を少々。

アニメーション部門 最優秀作品賞『こんぷれっくす×コンプレックス』のふくだみゆき監督と、短編部門で奨励賞を受賞した『テイク8』の上田慎一郎監督はご夫婦。
上田監督が、「妻がアニメのグランプリを取ったので、自分も何か貰わないと帰った時の酒の味が違うので助かった」と語り、会場の笑いを誘いました。
P1150145 gofuufu.JPG
P1150168 closing.JPG
集合写真を撮る際にも、並んで座って仲睦まじいところをみせてくださいました。

****
今や、大ヒットで奥さまにおおいばりで、美味しいお酒を飲んでいることでしょう。
ちなみに、仕事に熱中すると食べることを忘れてしまうのだそうです。奥様から、「プレゼントは是非、すぐに食べられるものを!」との言葉があったとか。
この話を教えてくれた(白)さんによる初日舞台挨拶の様子はこちらで!
映画をご覧になった方は、今すぐお読みください。
そうでない方は、映画をご覧になってからどうぞ!

『カメラを止めるな!』初日舞台挨拶@新宿 K's シネマ
http://cineja-film-report.seesaa.net/article/460166103.html

posted by sakiko at 13:01| Comment(1) | 映画雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上田監督の作品はしたまちコメディ映画祭で何回か見ています。会話が全部「ナポリタン」になる笑える作品(うちでも真似しました)、いきなりの衝撃から始まる「彼女の告白ランキング」も面白かったです。
あ、奥様の台詞は「上田の口に食べるものを入れてやってください」とどこかの書き込みで見たんです。あれ以上やせたら心配です。(白)
Posted by 白 at 2018年08月26日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: