2020年05月17日

まだ家にこもっています(暁)

持病持ちの私は、4月3日以来、もう1ヶ月と2週間家にこもっています。4月7日には非常事態宣言が出て、5月14日には非常事態宣言が解除された県もあるけど、東京はまだそれが解かれていません。東京では新型コロナウイルスに感染した人数が最高200人(1日)越えたこともあるけど、昨日の東京都の感染者数は14人(5/16)とのことで、ここ数日二桁が続いているよう。そろそろ東京都も非常事態宣言が解除されるのか…。
1ヶ月くらい閉じていた映画館も16日(土)から開け始めたところも出てきました。しかし東京都の映画館はまだなのかも。そして公開作も続々延期で、上映日程がわからない作品が続出。なので作品紹介も書くに書けず状態。試写室も閉じられ、4月は試写中止で、5月も中止連絡が続いている。やはり5月中も中止かも。
そのおかげでネットを通しての試写が増えている。でもWI-Maxで動かしている私のパソコンは動画は動きが鈍く、オンラインでの動画はちょっと無理。動きが鈍く、時々止まってしまうのです。なのでネットを通じての映画は見ることができません。今、使っているウインドウズ7を10に変える計画は去年からあったのだけど、新しいパソコンに慣れるのに1ヶ月はかかると思うので、なかなかそんなに時間に余裕がある時期がなく、本誌の編集も終わった今が変え時なんだけど、今は外に行けなくて、買い替えはまだ先になりそう。今はテレワークとかいう家で仕事をする流れになっているらしく、パソコンがけっこう出ているとのことで、品薄状態でもあるみたい。生産が追いつかない状態のようなので、6月中のパソコンゲットも難しいかも。なんとか6月下旬までには手に入れたいけど…。7月、8月でパソコンに慣れないと、また9月初めからの映画祭シーズンが始まってしまう。
それにしても、動きがにぶくなってしまった我が家のパソコンは、いろいろ不便状態。立ち上げやスイッチを切るときに時間がかかるのもあるけど、途中でなんだかフリーズ状態になってしまい、その間は何も手をつけられず状態になってしまいます。それに、今回、「ミニシアターエイド」への募金をしようと思ったのに、何度挑戦しても、決済直前までしか進めず、そこでストップしてしまい、募金できずでした。数日かかって、10数時間挑戦したのだけど、最後の最後、クレジット決済のところで先に進まず、空しく繰り返していました。その間、シネジャスタッフにも相談したりしたのですが解決できずでした。運営するサイトにも質問したら、クレジットのデータが違うか、PCのブラウザーが原因かもしれないとのことだったので、これまで使っているInternet Explorerが古いバージョンでだめかもしれないと言ってきたので、Google Chromeに変えたらと出てきたので入れてみたけれど、まだ慣れていなくて勝手がよくわからず状態。しばらくは両方でいくしかないかも。

家にいることがほとんどなので、家にある食料などを点検したところ、ラーメン、蕎麦、そうめんなどの乾麺やお茶の在庫がけっこうあることが判明。特にお茶は、最近、日本茶やほうじ茶などは結構飲んでいるのだけど、紅茶やジャスミン茶、ウーロン茶などはあまり飲まず、香港や台湾で買ってきたお茶や、道の駅、地方で買ってきたごぼう茶などが結構残っていることを発見(さらに蕎麦茶も後で発見!)。もう2年以上前に買ってきたものも多く、早く飲まないとおいしくなくなってしまうと、このところ、毎日いろいろな種類のお茶を飲みまわしている。ジャスミン茶などは、もう半年以上飲んでいないかも(笑)。それに香港や台湾で買ってきたお茶も、もう2年くらいたっているかも。早く飲まないと美味しくなくなってしまう。特に台湾で買ってきたお茶は高いものなので、香りが良いうちに飲まなくては。
この2ヶ月くらい、なんだか何を食べても美味しくなく、舌の状態が変かも。「コロナに感染すると味がわからない状態があるかも」みたいな情報が出た時にはヒヤッとしたけど、私は、もう2ヶ月以上その状態。外出できるようになったらトンカツや寿司を食べたいな。その時にはおいしく感じられるようになっているといいのだけど。
それにしても今年は山菜のてんぷらは食べられないかも。5月下旬ころに動けたら、まだ山菜料理を食べられる宿にいけそうだけど、6月すぎないと東京からの移動は無理かな。5月ならまだタラの芽のてんぷらに間に合いそうだけどなあ。6月になるとさすがに天然物は無理か。そのころだと根曲がり竹かな。
でも、動き出したら、それはそれで、今まで止まっていたものがどっとくるからさらに忙しくなりそう。試写もいっぱいたまっているし、試写で見損なった公開作を追うのに、これまで以上に多く見ることになりそう。その前に、借りたDVDを早くみなくては。でもDVDで見るのどうも苦手だな。さらにパソコンで映画を見るなんていうのは、ちょっと厳しいかも。いつもパソコンで作業をしながらTV(録画したもの)を見ているので、パソコンを使えないのは時間がもったいない。それにしても家にいる間にずいぶん録画したものを見たので、今は残り時間が40時間くらいになったけど、いつも10時間以内になってしまい、早くたまっているものを見ないと、その後の録画ができないという状態になり自転車操業状態。非常事態宣言が終わるまでに50時間くらい残るようにがんばってTV録画を見てしまわなくては(笑)。



posted by akemi at 21:01| Comment(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: