せっせと観ているのですが、また7,8月公開分がたまってきました。
中に、コン・ユとパク・ボゴム初共演(競演?)の『ソボク』(原題:徐福 )オンライン試写がありました。コン・ユは元情報局局員のギホン、クローンのソボクの警護を命じられます。この無垢なクローン役のパク・ボゴムがとっても可愛いです。病気で余命わずかなギホンと永遠の命を持つソボクが、巨悪に追い詰められるうち少しずつ心を通わせていきます。7月公開。
(C)2020 CJ ENM CORPORATION, STUDIO101 ALL RIGHTS RESERVED
この後、二人の他の作品を見たくなり、これまで手を出さずにいたコン・ユ主演のTVドラマ『トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜』(2017年)を見始めてしまいました。韓流ファンの間では傑作の呼び声高いこちら、続きが気になって寝不足になる恐れがあります。それでなかなか見られずにいたのですが、Amazonプライムで全16話見られるとわかってついに。
ほかのオンライン試写の合間に3日かけて全話完了。高麗時代の武将がトッケビ(鬼?)となって不滅の命を得て現代で花嫁となる女子高生に出逢います。コン・ユ(トッケビ)とキム・ゴウン(ジウ・ウンタク)主演です。 ほかにイ・ドンウク(死神)&ユ・インナ(サニー)カップル、トッケビに代々仕えるユク・ソンジェ(ドクファ)。悪役も充実。
このときのキム・ゴウンは20代半ば。女子高生役も無理なく、コン・ユをアジョシ(おじさん)と呼びます。幽霊や死神が見えて、すぐにトッケビを見破ります。笑顔がすごく可愛い。
ファンタジーロマンにコメディ要素も多くて、大ヒットしました。ドラマの中で「背が高くて〜〜で、爬虫類顔の人は?」「コン・ユ!」という台詞があったり、何話だったか、死神が外回り中(?)決まった時間に入るカフェでテレビドラマに釘付けになっていて「〇〇は●●の娘」という台詞に、お客みんなが一斉に「ええ〜〜!!」と叫ぶシーンがあったりしました。夜中に一人で大笑い。
本誌に泉さんが韓流ドラマをたくさん紹介しているので、後追いして見てみようかな。(白)