2021年09月10日

久しぶりに渋谷へ(白)

IMG_6108.jpg

◆9月8日(水)
13時、15時半と試写/ドキュメンタリー2本
どちらも2021年11月公開予定

『これは君の闘争だ』ブラジル/エリザ・カパイ監督
2010年代、高校生たちがバス運賃値上げ、学校の再編に反対してデモを始め、大きな運動に発展した。当時のメンバーだった3人が映像を見ながら解説する声がかぶせてある。若い人たちがこんなに頑張ったのに、ブラジルは2019年極右の大統領が誕生した。そこが解せない。

『記憶の戦争』韓国/イギル・ボラ監督(写真)
『きらめく拍手の音』のイギル・ボラ監督の2作目。1960年代後半から1973年韓国軍はベトナム戦争に参戦した。1968年ベトナム中部の村で起こった民間人虐殺事件。生き残った人々に焦点をあてたもの。家族を殺され自身も大けがを負いながら生き延びたタンさんは韓国を訪れ、当時の軍人に謝ってほしいと願う。
日本でも、元兵隊の人々が口を開かずに来て、亡くなる前に告白したりしている。墓場まで持って行きたいと思っていたのが重荷を下ろして懺悔したくなるのかもしれない。戦争ではみな狂気にかられているだろうし、手を下した兵隊たちも命令に従ったのだろうけど、やったことは消えない。記憶に蓋をしても、なくなるわけではない。いつか手を取り合える日が来てほしい。 (白)

posted by shiraishi at 18:58| Comment(0) | 試写 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月05日

ショーレ・ゴルパリアンさんの自伝本「映画の旅びと イランから日本へ」 (咲)

eigano tabibito.jpg

映画を通じて、イランと日本の架け橋としてご活躍されてきたショーレ・ゴルパリアンさんから、自伝を書きましたとご案内をいただきました。
9月1日にみすず書房から発刊されたご本がさっそく届いて、目次をみて、気になるところを読んでみたら、面白くて、結局、最初から一気に斜め読みしてしまいました。
(6日の午前中に『WHOLE/ホール』の監督さんたちへのインタビューを控えていて、準備しなくてはいけないのに・・・!)

映画にかかわる前のショーレさんの若いころの人生は、衝撃でした!
日本人男性を追いかけて来日。イラン・イラク戦争の時期だったこともあって、約10年日本で暮らした後、失恋も相まって帰国。イランでご結婚するも、ショーレさんが日本の永住権を取っていたことから、ご主人に日本に行こうと言われ、1991年12月に再来日。ご本人は不本意だったようですが、お陰で私たち日本人は、多くのイラン映画を観る機会に恵まれることになりました。
2度目の来日で、最初にイラン映画に関わる仕事をされたのは、1992年。モフセン・マフマルバフ監督の『サイクリスト』の日本語字幕。
私が初めてショーレさんにお会いしたのは、1995年のアジアフォーカス・福岡映画祭でイラン映画特集が組まれた時のことでした。
ショーレさんの歩みには、私自身のそのときそのときの思い出が蘇りました。
まさに、日本におけるイラン映画の歴史に重なります。

shoreh kiarostami.jpg
2010年 東京フィルメックス
『トスカーナの贋作』上映後のキアロスタミ監督の和やかなQ&A

shoreh naderi.jpg
2013年 第26回東京国際映画祭
左より、『ルールを曲げろ』ベーナム・ベーザディ監督と主演のネダ・ジェブライーリさん、アミール・ナデリ監督、ショーレ・ゴルパリアンさん


なにより興味深かったのが、キアロスタミ監督とアミール・ナデリ監督とのエピソード。
対照的な二人の巨匠の素顔がとてもよくわかります。ショーレさんが、個性的な巨匠たちのお相手でご苦労されたことも! 

ぜひご一読いただければと思います。
(ちょっとお高いので、図書館へのリクエストでも!)

***************

『映画の旅びと イランから日本へ』
著者:ショーレ・ゴルパリアン
みすず書房
発行日 2021年9月 1日
定価 3,960円 (本体:3,600円)
頁数 272頁
ISBN 978-4-622-09033-5
Cコード C0074
https://www.msz.co.jp/book/detail/09033/

目次
はじめに

序章 イランに生まれて
二つの町で/革命前のイラン映画/革命前夜

第1章 イランから日本へ
日本に行きたい/昭和最後の日本で/イラン大使の秘書として/イラン人と日本人

第2章 日本からイランへ
しばし日本とお別れ/日本のドラマをイランへ/イラン映画のニューウェーブ

第3章 再び日本へ
異国で子どもをかかえて/イランの映画を日本へ/クロサワとキアロスタミ

第4章 キアロスタミのかたわらで
日本のキアロスタミ/キアロスタミの映画/キアロスタミの哲学

第5章 イラン映画の監督たち
アミール・ナデリ/モフセン・マフマルバフ/マジッド・マジディ/アボルファズル・ジャリリ/カマル・タブリーズィー/ジャファル・パナヒ/バフマン・ゴバディ/アスガー・ファルハディ/イラン映画の現在

第6章 イランと日本を映画でつなぐ
合作映画をプロデュース/日本の監督がイランで撮る

第7章 イランの二巨匠が日本で撮る
ナデリの『CUT』/キアロスタミの『ライク・サムワン・イン・ラブ』/キアロスタミとの別れ

終章 四十年の軌跡
映画祭と映画人

索引・編集者付記

************************

ショーレさんにお世話になった取材の数々から一部をご紹介!

shoreh hana.jpg
『子供の情景』ハナ・マフマルバフ監督来日レポート
http://www.cinemajournal.net/special/2009/kodomo/index.html

shoreh farhadi.jpg
イラン映画『彼女が消えた浜辺』
アスガー・ファルハディ監督インタビュー
http://www.cinemajournal.net/special/2010/about_elly/index.html

shoreh salesman.jpg
イラン映画『セールスマン』
主演女優タラネ・アリドゥスティさんがやってきた!
http://www.cinemajournal.net/special/2017/salesman/index.html

shoreh ali talebi.jpg
イラン映画『バイオリン弾き』
モハンマド・アリ・タレビ監督インタビュー
http://www.cinemajournal.net/special/2017/violinist/index.html

shoreh just.jpg
2019年 東京国際映画祭『ジャスト 6.5』 監督&俳優インタビュー
http://cineja3filmfestival.seesaa.net/article/471579541.html

shoreh kisya club.jpg
イランのショーレ・ゴルパリアンさんが日本映画ペンクラブ賞特別功労賞受賞 (咲)
http://cinemajournal.seesaa.net/article/464654333.html

DSCF3905 hotel new monn.JPG
『ホテルニュームーン』ショーレ・ゴルパリアンさんに聞く
http://cineja-film-report.seesaa.net/article/477396950.html



posted by sakiko at 19:05| Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月31日

8月も今日でおしまい。(白)

残暑お見舞い申し上げます

8月は誕生月、思えば遠くへ来たもんだ、と旧友と話し合う年頃。
無事に迎えられたことに感謝。
自分への誕生日プレゼントに森崎ウィンくん主演のミュージカル「ジェイミー」観てきました。

053ffdf0231a504fced5d79b8b23c165-scaled2.jpg

こちらに「ジェイミー」記事。
メインキャスト3人のインタビューもあります(故郷ミャンマーについて話すウィン君に、胸がつまります)。
東京公演は無事終了。関西公演はこれからです。
お財布には厳しいお値段ですが、一度はご覧ください。コロナ禍の中、毎日の舞台をいつも以上に真剣につとめただろうキャスト・スタッフたち。払った以上の感激が持ち帰れます。

IMG_6099.jpg

つい先日は話題の『由宇子の天秤』の春本雄二郎監督取材。初めてお目にかかったのは2018年の『かぞくへ』のときでした。もう3年半以上過ぎましたが、イベントやSNSで拝見しているので、お久しぶりの感じはなく。でもこの間にほんとにいろんなことがありました。春本監督にもとても「濃い3年」だったそうです。
『かぞくへ』もとてもいい映画でしたが、予算的にもぐっとステップアップした『由宇子の天秤』はベルリン映画祭を始め、国内外の映画祭で先に上映され、高い評価を得ています。コロナ禍で公開がなかなか決まりませんでしたが、9月17日にやっと一般公開されます。
インタビュー原稿は夕べ出来上がって今、確認していただいています。公開の前の週には作品紹介とともにアップしますので、あと少しお待ちください。

ベイビーわるきゅーれ』の阪元監督がTwitterでシネジャのインタビューに言及、リンクも張ってくださったおかげで阪元監督記事へのアクセスがぐーんと伸びました。ありがとうございました!SNSの威力すごい。作品はとても好評で上映延長されています。

コロナ禍がこんなに長く続くとは思ってもみませんでしたが、これは抗いようがありません。自衛や手助けなどできることをやって、選挙にも忘れず行きましょう。せっかくの直接参加の機会を無駄にしないように。
だんだん横丁のご隠居化している(白)より。


posted by shiraishi at 14:00| Comment(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月22日

またまた悪戦苦闘中! 迷惑メールが1日150通以上!!(暁)

今年(2021年)2月、新しいパソコン(Windows10)に買い換えて、操作方法にやっと慣れたところ。でも、Windows7の時とちょっとしたところが違っていて、まだまだ必要なスキルを得る方法がわかっていない。
●単語、名前などを登録したいのにその「登録」に至る場所がどこにあるかわからない。
●メールに関して言えば、メールのレイアウト変更(使い勝手が悪い)方法がわからない。私のパソコンはノート型、メールを受信した時のメール内容を確認できるスペースが3,4行しか見ることができず、そのスペースを確保するための方法がわからない。
●メールの検索方法がわからず、古いメールを探す時にいちいち前のほうに戻って探している始末。検索という項目はあるのに投稿できず、どのようにしたらいいのかわからず。
●ネット検索も、前のOutlookの時はお気に入りが画面の左側に出てきていたのに、今使っているMicrosoft Edgeはそれが出てこない。とても不便。
●Windows7の時に使っていた写真修正ソフトPhotoStudio 6を入れてもらったけど、それが英語バージョンで、日本語バージョンにしたいのにやり方がわからない
などなど。それでも、他にもいろいろあったけど、自分で確認したり、ネットで検索したり、人に聞いたりして解決できてきたものはあるのだけど、上記項目はまだ解決に至っていない。たぶんパソコンに詳しい人に聞いたり、見てもらったらすぐ解決できる項目なんだろうと思うけど、このコロナ禍、人にもなかなか会えないし、購入した店にもなかなか行けず、しかもパソコン教室には、今は行けないかなとういう状況で、不便だなと思いながらパソコンを使っている。なので、いろいろ作業をするのに時間がかかってしょうがない。ちょっとイライラしてしまう。でも1terabyteと容量が大きいものにしたので、写真をやっている私にとっては、たくさん写真を保存しておけるので、良いのではないかと思います。前のパソコンの時は125GBくらいで、最後の2年くらいは写真をパソコンに残して置けなくて外付けHDDに何回にも渡って移し替えて、やっとパソコンを動かせるようにしていたから。でも、外付けHDDに移した画像データを、パソコンに戻す時間がなくて、まだそのままなので、実際は必要な古いデータは、いちいち外付けHDDを引っ張り出してきて探している始末。

Windows7の時には迷惑メールがけっこう来ていて、最後の1年くらいは1日100通以上来ることもあり、メールアドレスを変えようかと思った時もあったけど、10年以上使ってきたアドレスだし、できたら変えたくないと、迷惑メールと日夜孤軍奮闘していたけど、半年くらいしたら1日20通くらいに減ってほっとした。そして新しいパソコンになり、やはり1日20通くらいの迷惑メールでやってきたのに、1週間くらい前から、なんとまた1日150通を超える迷惑メールが来るようになってしまった。そしてまた孤軍奮闘の日々を送っている。ああ、ただでさえ睡眠不足なのに迷惑、迷惑。
なにが迷惑って、削除にかかる時間である。それに、間違って必要なメールまで削除してしまったり、迷惑メールにしてしまうこともある。しっかり1通1通、確認している時間はないので、ざっと送信先や件名など確認しながら削除しているけど、勢いで削除していると、間に必要メールがあったりするのである。
それにしても、契約しているocnと迷惑メール防止の契約をしているのにと思い、問い合わせてみたら、そこを通りぬけて私のパソコンの受信欄まで届いてしまうメールがあるのだという。それにしては多い迷惑メールである。OCNのサーバーに毎日アクセスして、迷惑メールぽいものを迷惑メールに振り分けているのに、こんなにもたくさんのメールが届くというのは、ほんとに迷惑である。ちゃんと観察している時間はないけれど、だいたい朝5時台から夜中1時くらいまで5分おきくらいに送信されてくる。なので、もしかしたら1日200通くらい来ているのかもしれない。繰り返し何回も同じ人名、件名などが続く。それに「Amazon、楽天、使っている銀行」など紛らわしい会社名を使ってくることもある。
特に、この2週間ほど、まとめて試写の予約やオンラインの申し込みをしたり、画像データを取り寄せたりと、これまでメールのやり取りをしていなかった人にメールを送ることが多かったので、返信メールに気を付けていたのだけど、必要なメールを1通、迷惑メールに振り分けてしまったようで、パソコンには残っていないメールがあった。幸いocnのサーバーには残っていたので、それをコピーして保存した。画像データの取り寄せだったか何かだったので、忘れないうちに対応しておかないと、また、なにがなんだかわからなくなる。
オンラインでの映画を見ている時間もなかなか取れないのに、迷惑メールにも対応しなくてはならず、たぶん迷惑メール対応に1時間以上使っているこの昨今、なんとかならないものかと思っている。でもやっぱりアドレスは、今のところ変えたくない。しばらく迷惑メール退治をしていくしかないか。前回のように半年とは言わず、1か月くらいで終わるといいのだけど。まったく一難去ってまた一難。ネズミがいなくなって安心していたのに、次から次へと災難が続く。それにこのコロナ禍、とうとう9月2日〜5日までの「あいち国際女性映画祭」に行くのを諦めた。去年も行けなかったので、2年続けての不参加。観たい作品もさることながら、参加したいシンポジウムもあったのに残念。
posted by akemi at 21:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本民藝館 柳宗悦の心に触れる (咲)

先日、日本民藝館に久しぶりに行ってきました。
2020/11/24〜2021/4/3、改修工事のため休館していたのですが、どんな風に変わったのか楽しみでした。
井の頭線・駒場東大前駅から静かな住宅街を歩いて、10分弱。
かつて、よく母と一緒に来たことを思い出して、涙。

PXL_20210812_042110337.jpg
玄関の引き戸を開けようとしたら、脇の小窓から「受付こちらです」の声。
ほんとに小さな窓で、受付の方のお顔が見えません。
ビニールの靴カバーを手渡されました。以前は、スリッパに履き替えて見学していました。コロナ禍でスリッパは消毒が大変ですね・・・
なんと、おトイレには、その靴カバーの靴のまま履ける巨大スリッパが用意されてました!

改修後の「日本民藝館改修記念 名品展I」では、創設者・柳宗悦の代表的な著作名が展示されたのですが、現在開催中の「日本民藝館改修記念 名品展II」では、柳宗悦と親しく交流していたバーナード・リーチ、河井寛次郎、濱田庄司、芹沢_介、棟方志功の作品が展示されています。
芹沢_介さんのお馴染みの版画カレンダー、展示されていたのが1946年のものでした。敗戦直後に作られたものと思うと、華やかで明るい柄に、どれだけ皆、心を救われたことかとじ〜んとさせられました。

今回の改修で、2階の大展示室を中心に葛布や大谷石を用いて、展示品がより美しく見える創設時に近い空間にしたのだそうです。また、2階、大展示室手前の廊下が広くなって、映像を16名位が座って観られるようになっていました。(以前は、確か、大展示室入口の左脇で映像を流していました。)
今回観た映像の中で、柳宗悦が、1922年、日本植民地下で朝鮮総督府建設の為、光化門が撤去されることに反対した文書を東亜日報に送り、結果、光化門の破壊は移設に切り替えることになったことを知りました。(移設された光化門は、その後、残念ながら朝鮮戦争で焼失)
それにしても、総督府の威圧感ある建物を、景福宮の目の前に建てた日本政府の暴挙は残念としかいいようがありません。

「日本民藝館改修記念 名品展II」は、9月23日(木・祝)まで。
映像は、月替わりとのことなので、今度は西館(旧柳宗悦邸)が公開されている日にまた訪れたいと思っています。

PXL_20210812_042059673.jpg
日本民藝館 公式サイト:https://mingeikan.or.jp/


posted by sakiko at 18:01| Comment(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする