2026年02月13日

『エイン』『めぐる』ティンダン監督取材(白)

copytate.jpg

3月6日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにて新旧2本が公開予定のティンダン監督にお目にかかりました。
ミャンマーで生まれ、6歳で両親とともに来日、ずっと日本で育ったティンダン監督。2006年、日本映画学校の卒業制作作品が『エイン』です。自分の体験をもとに、日本で育ったアウンメインとウィンタウンの兄弟を描いています。映画に関わる仕事をしながら同期生の協力を得て製作された『めぐる』は山ア佐保子脚本で、人の関わりがめぐっていくことを描いたビターな作品。映画祭に出品されて高評価を得ましたが、その後劇場公開がこれまで延びてしまいました。2021年4月、ティンダン監督はクーデターで軍政に変わったミャンマーで、ドキュメンタリー撮影中に政治犯として拘束され、2年の間収監されてしまったからです。2023年8月、ようやく日本に戻ることができました。
痛ましい経験をなさった監督には、今後の活動に支障のないよう映画作品の質問を主にして、お話を伺ってきました。まとまり次第インタビュー記事としてアップ予定です。少しお待ちくださいませ。(白)

インタビュー記事できました。こちらです。

ein pos.jpg

c合同会社CHAMP ASIA 
https://meguruein.com/
posted by shiraishi at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック